ひとりごと

[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
お名前
eメール
参照先
地域    イメージ   [アイコン参照]
画像認証 (右の数字を入力) 投稿キー
メッセージ
   削除キー (記事削除時に使用)

[201] 管理人 [東海] 2017/05/16(Tue) 20:23

お疲れ様でした。

今日も線をつなぎ直す作業をやって来ました。
嬉しいなぁ。
やっぱりコツコツですよ。
レジスタンスってやつですね。
会社の迷走判断はもう気にすること無い。
けがの功名。
始めは恨み節でしたが、今は感謝です。(笑
もっと暴れてくれた方が良いかも。(爆
そのうち駆逐してやります。

さて、8035は朝指値して出掛けました。
売れるはずないだろうと迂闊でしたね。
後場引け直前に売れてしまいました。(笑
信用なので売れる事はハッピーであります。
大まかにどこまでが買いで行けるかと言う所は今日藤戸先生が仰ってくれましたね。(笑
タイミング的には僕も賛成です。
なのでもう一波買いで乗りたいかなと。
ウリは絶対入ります。
これはきっぱり言います。
自己責ですよ。(爆
利益ださなければ株やっていても駄目でしょ?
sell in MAYで良いじゃないですか。
sell in OCTでも良いじゃないですか。
主導権は外国ファンドです。
こればかりは見ていないと。。。(汗

[200] 管理人 [東海] 2017/05/15(Mon) 21:38

昨日から気になって仕方なかった16-85mm。
兎に角割れたフィルターを外さねばとサービスセンターに持ち込みました。
よくある事故なんでしょうね。
メニューにしっかりあって、フィルターを外す作業1,080円也(笑
一応点検しませんか?とのお誘いを受け16-85mmにとっては1年点検にもなるのでオーダー。
756円也。。。有料なのね。(苦笑
しかし、無事われたフィルターを外すことが出来ました。
が、点検で何とカビを確認。(汗
昨年の修理の時にはそんな事無かったのでその後からの1年で起きた事象。
修理後の16-85mmはご承知のようにかなりの頻度で使っています。
80-200mmなんじゃ足元にも及ばない位。
なのにカビですか。。。(涙。
今のところ撮影に影響がないのでこのシーズン中は頑張って貰います。
が、梅雨入り位までにはカビ取りしてもらうしかありませんね。
1万円かぁ。。。
サービスセンターで今日初めてD7500と対面。
D7200よりも一回り小さいです。
グリップの食い込みが大きくなってホールド性アップですね。
メニューが少々変わってしまいますがほぼ同じ。
これなら買っても良いですね。
レンズキットになると18-140mmが付いてきます。
FXでいえば28-210mm。
これも良いなぁ。
兎に角、軽い。
新技術はどんどん便利になっていきます。

[199] 管理人 [東海] 2017/05/15(Mon) 20:00

お疲れ様でした。
久し振りに仕事で汗を流しました。
嬉しいのは訪問の先々で再会を喜び合えたこと。
大抵リップサービスが多いので軽くやり過ごすのですが
今回はちゃんとリターンがある!そんな判断も何ですが。
自分が今までやって来た事が間違いない。
前職の経営者連中から疎んじられても間違っていなかった。
イコール前職のブラック度が分かりますね。(笑
いざこざ起こすの嫌なので労働基準監督署に行くのも弁護士に相談するのも諦めました。
本当に現金とプライドだけにしがみついた連中が普通にこの世の中に存在する処に足を踏み入れた。。。地雷を踏んだのはやっぱりこのところの不運さでしょうか。
しかし、これが力になります。
この地雷を糧に強くなりますよ。
ちといい加減な書き込みですが、夕飯が出来たので。(笑

[198] 管理人 [東海] 2017/05/15(Mon) 06:51

おはようございます。

今にもざっと降り出しそうな黒い雲が空を覆っています。
これから天気は持ち直してくるそうですが。
久し振りに5時起き。
早朝散歩を楽しんできました。
今日から社会復帰します。
書き込み減ると思いますが、その分内容のある事書きたいかな?(苦笑
さて、準備したら出ます。

[197] 管理人 [東海] 2017/05/14(Sun) 18:57

今朝は2時起き、2時半に自宅を出発。
5時前に現地に到着しました。
前情報がネットも含めほとんどないのでまずは稚児さんが集まる公民館へ。
6時スタートとの事で少しゆとりが出来ました。
6時前位に稚児さんとそのお母さんが和装で登場。
儀式が始まります。
嬉しい事に近くから見学させて頂きました。
そのあと、僕が一番見たかった神社へのお供え物をお母さんの頭に載せて歩く。
。。。!100m程度歩いたらマイクロバスが待っていてみんな乗り込んで行ってしまいました。(大汗
僕が天皇神社に着いた時には神事の準備完了。
境内での行列があったかどうかは聞けばいいのですが判りません。(汗
なかなか始まらないのは神主さんが遅刻したとの事。
おかげで神事は全て見る事が出来ました。
一旦車に戻って仮眠取ったのですが、その間に神輿の準備が始まっていました。
何となく昨日からの疲れと睡眠不足がチグハグな行動になっています。
気合いが足りんなぁ。。。
お神輿の準備が出来ればそれぞれの地区の集合場所に足を運ばせれば面白いのを見る事が出来たかもしれません。
お神輿の準備がすべて終わり各区の面々が帰った後ずっと境内に居たのが↓のミスを生みました。
この後各区ごとに境内に向かって行列を組みます。
天皇神社のある区の若衆が露払い役として境内と行列間を2往復程走ります。
走る事によって観衆を両脇に引かせるんですね。
その後、本番の走り込み。
気合いを付けて走ります。
きっと、昔は走り込んでその勢いで神輿を担いで外へ飛び出したんじゃないでしょうか。
僕は、ここまで。
力尽きました。(笑
琵琶湖大橋、普通自動車150円。。。50円安くなった?

[196] 管理人 [東海] 2017/05/14(Sun) 18:27

お疲れ様でした。

今日またやってしまいました。(涙
神輿をぼんやり眺めつつ縁台でついうつらうつらしていたらD7200を落としてしまいました。
犠牲はまたもや16-85mm。
レンズからコンクリートの上に落ちてしまいフィルターをやられてしまいました。
落とした直後は割れていなかったのですがリング部が凹んで取れなくなり無理やり回そうとしたらビシッと音を立てて罅が走りました。
ファインダーをのぞく分には罅は気にならなかったので撮影を継続しましたが疲れでとショックで集中できず神輿担ぎまではいる事も出来ず戻ってきました。
明日、名古屋に出るのでサービスセンターに助けを乞おうと思っています。
カメラ側も心配ですが。。。
今のままだと6月第1週まではサボらせるわけにはいかないので取敢えずレンズ。
落としてからレンズが熱くなるんですよね。(汗
最後にとんでもない失敗でした。

[195] 管理人 [東海] 2017/05/13(Sat) 22:05

本当は早く寝たいのですが。。。今日の写真をあれこれ触っていると眠れません。
いや明日の為に、思い切ってこの辺りで辞めましょう。
と言いつつ、来週週末も土日と遠征が続きます。
今月いっぱいプー太郎でも良かったかな?(爆
明日起きれなければ大垣行きます。(笑
これ、3時までに出発できなければこのお祭りのハイライトが見られません。
って、悠長に此処に書いているな!って?。。。はい。

[194] 管理人 [東海] 2017/05/13(Sat) 20:54

さてさて、来週から社会生活に戻ります。
半年くらいのイメージでいます。
何故か?
やっぱり社会が変わって来ています。
僕もこうして家の中で色々と生産活動出来るんですよ。
頭使う仕事でしか乗り越えられない。
いや、自慢じゃなくて体力が既に疲弊している状態。
ならば無い頭を必死に汗かかせて生きていくしかないでしょう。
此処まで社会情勢が進むと国民皆保険がやっぱり足枷になって来るでしょう。
これからもどんどん日本人人口が増える事が大前提で作られた計画はいとも簡単に崩れ去ろうとしています。
さぁ、その中でどう生活していく?

[193] 管理人 [東海] 2017/05/13(Sat) 19:59

急遽!!
出撃しました。
居候には申し訳ないけど雨が上がって散歩してから出発していては絶対ダメ。
なので雨雲レーダーが長浜、関ケ原辺りの雨雲が東に移ったのと大垣市役所のサイトから午後の自由巡行が活きているのを確認して出撃。
現地に着いてもまだ小降りの雨。
芭蕉奥の細道結びの地まで歩いて世話役さん見つけて確認。
13時からスタートするよとの事。
それまでは各軕(ヤマ)はその地区でスタンバっていると聞いて移動。
がしかし、見つける事出来ないんです。
今回、写真を撮りたいと言うよりも昨年の写真を渡したいのと入選の報告をしたかった。
12時に大垣に入ったのに全然見つける事出来ず、やっと見つけたのが14時過ぎ!(涙
入選したモデルの女の子は今回は軕から降りていました。
ずっと気を使って色々とポーズ取ってくれていた女の子の写真は無事母上様に。
。。。で今回もその気を使ってくれた女子候補(笑)が仕切ってくれました。
柳の下に2匹目のドジョウはいませんが、楽しく撮らせてくれたホンのひと時に感謝です。
雨のおかげでカメラマンも少なくて、欲を言えばもう1時間早く軕に合流できていれば。。。と。
でも新しい写真撮れたんですよ。
ふふふ。。。
ホンマかいな。。。?

[192] 管理人 [東海] 2017/05/13(Sat) 09:54

お祭りの撮影に行くのは、行く前は作品作ろうと思ってなんですが。
でも撮影しているときにはそのお祭りの輪に入りたいと思って撮影しています。
そう思うようになってからでしょう、「やらせ」させなくなったのは。
掛け合いの中からシャッター切る。
ずっと一人で撮影しに行っていると撮影が楽しいんじゃなくて祭りが楽しくなるようです。

記事No 削除キー

- Fantasy Board -