ひとりごと

[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
お名前
eメール
参照先
地域    イメージ   [アイコン参照]
画像認証 (右の数字を入力) 投稿キー
メッセージ
   削除キー (記事削除時に使用)

[357] 管理人 [東海] 2017/07/17(Mon) 09:48

昨年、頼まれた写真をやっとプリントしました。
まだ、秋分は手に付けていませんが。。。(汗
簡単な作業ではありますが一気にやらないと、なかなか終わらない。
温泉に。。。行きたいぞ。(笑

[356] 管理人 [東海] 2017/07/17(Mon) 08:36

ちんたらしていると時間が経つの早いですね。(汗
居候は散歩途中でサボキメ。
止むを得ず、途中引き返してくる羽目に。
天気は良くなる方向との事で洗濯しました。
昨日は3回着替えましたからね。(苦笑
ネット見てるからだね、時間たつの早いのは。

[355] 管理人 [東海] 2017/07/17(Mon) 06:09

おはようございます。

深夜に雷鳴を聞いていたのですが、また雨が降り出しました。
空は明るくなってきましたが。
梅雨前線がゆっくりと下がってきている感じですか。
ほんのりとひんやりした体感の朝の空気です。
そうか、祭日ですね。(笑
昨日は羽目を外してしまったので体調を整えるのに良いかな。
さて、何をしましょうか。。。

[354] 管理人 [東海] 2017/07/16(Sun) 21:47

という事で、お疲れ様でした。
先ほど、拙宅前まで出て歯磨きしてましたが遠く太鼓と鐘の音がしていました。
まだまだお祭りは続いていますか。。。
当地周辺も良いお祭りが沢山あります。
夏場に集中しているのでこれから暫くは地元志向で撮影できます。
お祭りの事を語ると、今日のお祭り。。。
数年撮影していますが、かなり人出が減っていますね。
今日は途中からの夕立も影響しているかもですが、かなり減っているように感じました。
祭りの参加者も少ないよ。
山車を追う気力もあまりしなかった。
地元の人ってもっといると思うんだけどね。
今後がちと心配です。
こんなお祭りはやっぱりこれか行われる各地区のお祭りも同様に思います。
人が減っているのか、祭りに目が向いていないのか。。。

[353] 管理人 [東海] 2017/07/16(Sun) 12:55

サンマ漁。。。日本の大切な秋の食糧元。
絶対に譲るな。
中国なぞは日本に売りつけるためのチープな犯罪である。
韓国も然り。
ロシア最悪!!
ロシア人は樺太でカラフトマスでも捕ってろ!!

[351] 管理人 [東海] 2017/07/16(Sun) 08:40

おはようございます。

今朝は早起きしました。
とは言え平日よりは遅いですがそれでも6時台の散歩をやって
撮影準備完了です。
準備って言ってもレンズ決めとバックに詰めただけですが。(笑
今日も暑くなりそうです。
昨日の梅雨明けタイミングを外したので梅雨明けは連休明けとなりそうです。
しかし、この暑さは前倒し。
久し振りにフル装備なので無理せず。
前回の彦根行脚の後、肩パンパンに張りましたからね。(大汗
揉みほぐしマッサージャーが欲しい今日この頃です。
さて、そろそろ。。。

[350] 管理人 [東海] 2017/07/15(Sat) 18:55

お疲れ様でした。

今日は決心一発!タムロンの10-24mmを購入してきました。
結局、今回もカメラのキタムラ四日市西浦店。
融通が利くし手厚い対応が嬉しいっすね。
こちらももう決めてかかっての商談なので後はどれだけ有利に手に入れるかでしたが、ほぼ無理せずに期待通りの値段で手に入れる事が出来ました。
Tokina12-24mmは良い仕事してきましたが、トキナーの商品説明の中に、デジタルカメラの高精度化と高画素化に対応した新しい。。。と言うような説明を見かけて、当時D100の広角をサポートするレンズとしてATXの12-24mmを購入したのですが今利用しているD7200やらD7500の性能に対して機能をフルに発揮させるにはやっぱり新しいレンズが良いでしょう。
tokinaの12-28mmに魅力を感じていたのですが、テストレポートが良くない。
それから2013年モデルかな?
当然純正の10-24mmも対象となりましたが2009年発売から変わっていないようでした。
その上実勢価格で8万円程度。
タムロンの10-24mmは今年3月発売。
手ぶれ補正付、AF、MFどちらも使える。光学系が根本から見直しされているという事と逆光に強いとの解説から決定。
後で画像処理されるとはいえ、ベースがどれだけ完成しているかが勝負だとは今でも変わらないだろうと。
後は。。。24-120mmのリニューアル。。。
これは純正で行きたいなあ。
36-180mmになりますが純正は全域F4の明るさをキープしているし、10-24mmと間開けずに使えます。
今後は10-24mm+24-120mmと16-85mm+80-200mmの編成が組めます。
ウフフですね。
明日の祭りで初仕事させてきます。

[349] 管理人 [東海] 2017/07/15(Sat) 09:05

おはようございます。

夕べは早く寝たのではありますが、やっぱり歳には勝てませんか。。。いやアルコールに勝てないのかな?(笑
寝過ごしてしまいました。
何も予定がないと言う安心感が悪さしますね。
世間では3連休が始まりました。
まだ散歩も行ってません。(汗
居候に怒られそうです。
とは言え今日はやっておきたい事沢山あります。

鰻の話。。。
かも川さんにしてもそうですが、美味いのは嬉しいですが、同レベルの味は津、四日市で味わえてしまいます。
それから、弥富、飛島も抜群な味わいです
それでいて、1,000円から1,500円安く食べられてしまうのです。
流通やら消費量やらで値段も変わるかも知れません。
が、名古屋市内の価格にほぼ同じだとやっぱりわざわざ。。。と言う訳には行きません。
お店の構えやら店内の落ち着き度、花番さんの対応の良さは抜群で入店から会計済ませてお店を出るまで気持ちの良い思いをさせて頂いたのは事実です。
お店の中には武骨なお店も寡黙なお店やある訳ですがね。
ただ、「白焼き」をこのお店で食べたいと思わせるお店って少ないんですが此処かも川さんでは次回是非白焼き定食をと思わせてくれました。
高いけど。。。(苦笑

[348] 管理人 [東海] 2017/07/14(Fri) 19:55

お疲れ様でした。
一週間、長かったなぁ。。。
今日も早朝から雲行き怪しい天候でした。
岐阜方面二日目を計画していたのですが、犬山から可児の辺りでかなりの雨があったようで、あっさり計画変更。
岡崎、安城と西三河方面に。

今週は、2軒の鰻屋さんを訪問しました。
火曜日ののぼりや@豊橋市さんと本日のかも川@岡崎市さんの2軒です。
いずれも三河の鰻屋さんですね。
但し、西三河、東三河と分かれます。
本日のかも川さんの評価は食○ログで岡崎市内トップ。
昨今のうな丼のお値段を鑑みれば情報に頼っての訪問になります。
ただね、情報を信じても何度も地雷踏んでますからね。
こと、鰻探訪にあっては自爆後の自分のフォローが大変です。
しかし、今週の2軒はそれぞれに良い評価を得ました。
先入観となりつつあるのですが、三河の鰻って鰻は良いんだけれど、焼きとかタレとかで妥協点が低いように思っていました。
この2軒の出会いは今後の三河鰻探訪を楽しくさせてくれそうです。
おっと、娘が帰って来たのでまた後で。

[347] 管理人 [東海] 2017/07/13(Thu) 19:21

お疲れ様でした。

茹だる暑さの中、本日は岐阜を徘徊しておりました。
上着ももうべたべた。
腕に掛けて歩くのが面倒なので着込んでるのですが、これが熱を籠らせてビッタビタの汗。
ズボンも張り付いて絶好調!
赤鰐さんで涼もうと言う魂胆も余りの暑すぎに気力減退。
大人しく帰って来た次第です。
もうね、ため息ですよ。
疲れも抜けないし、自由人なのに週末の3連休がメッチャ期待です。

さて、6080はカスですかねぇ。。。また5,000円割ってしまいました。
もう決算目の前。。。もしかすると下方修正?
情報漏れている可能性あるよね。
昨日のたたき売りは意味有りげ。
8035は抜群!
これに絞ろうか。。。
利益はこっちで完全フォロー出来てますからね。
勢いあり過ぎでどこで売るかで迷ってます。
新興良いって言うのは分かるけれど、余りに振り回され過ぎ。
僕には分かり易い方がやっぱり良いかもね。
明日手仕舞いして資金集中させるか、反対売買用に用意したいかな。

記事No 削除キー

- Fantasy Board -