ひとりごと

[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
お名前
eメール
参照先
地域    イメージ   [アイコン参照]
画像認証 (右の数字を入力) 投稿キー
メッセージ
   削除キー (記事削除時に使用)

[748] 管理人 [東海] 2017/11/18(Sat) 21:34

スパムしつこいね。
かなり有名なしつこいスパムらしい。
サーバー分かっているのに対策出来ないって嫌だね。

[747] 管理人 [東海] 2017/11/18(Sat) 20:57

うな富士支店は。。。

相変わらずでした。(苦笑
忘備録ですよ。
師匠の話にうな富士支店さんも焼き手が変わったとの事でそれで人気がアップだと。
だから行ったんですよ、本日。
師匠宅から帰り道にあるので時間さえ合えばばっちり立ち寄れるのです。
本日、もうウキウキで立ち寄ったのです。
店前は鰻を炭焼きしている香ばしい香り。
もう楽しくて仕方ありません。
津は鰻もお手頃に頂けるから消費量も多いんですよ。
しかし。。。特上+半助。。。肝焼きはタッチの差で売り切れ。400円で頂けるんですよ。
特上だって、2,500円!!このお手頃価格を考えると、鰻高騰だけが値段高騰じゃないんじゃない?
素直にそう思ってしまいます。
さて、お目当ての料理は7分?(爆
ガンガン焼の煙が店外に噴出している事から
完全な見込み焼ですな。
ただ。。。ただ!!
支店さんは変わっていないってことがご飯を頂いたときに来ました。
。。。温い。。。
うな富士伝来の「温さ」が継承されているではありませんか!!
特上は中詰めもあるのですが、こう温いと。。。どうだ?
さて鰻はまずまずの大きさ。
焼き置きは無かったようでサクッと表面の香ばしさに中ジューシーな甘さ。
皮目もサクッと噛み切れるのでやっぱし懸念の焼き置きはありません。
しかし。。。ご飯が温いと折角のどんぶりの楽しみ半減であります。
特にお願いしてませんでしたがタレは掛け過ぎずでした。
山椒はピリリほのかです。
悪くないのですがボトルから振りかけるとなかなか出てこないので思いっきり振ると丼中に振りかけまわしているように見られているようで恥ずかしいのです。
肝吸いは肝一部。
醤油ベース?のお澄ましです。
総じて、以前食べた時と然程。。。変わっていませんでした。
本店は間違いなくいい方向へ向いたと思っています。
しかし。。。人気度合いはイチビキ@名古屋に似ていてハードル高し。
是非、支店さんも精進して頂き。。。焼き一生です。
半助は。。。タレに漬かり過ぎ。
それでもね、頭、尻尾を捨てずにメニュー化している事に脱帽。
骨唐揚げとか半助料理は昨日のかねぶんさんと共に鰻資源をしっかり使い切ってくれていて感謝なのであります。
あっ!中詰めの一切れはちゃんとふんわりモッチリと蒸を入れた鰻さんそっくりになっていました。(笑

[746] 管理人 [東海] 2017/11/18(Sat) 20:09

このところ鍋メニューが多いっす。(笑
寒くなって来たからですが新しい鍋を買った事も理由ではあります。
今夜の夕飯は鮟鱇+牡蠣+豚肉の鍋。
昆布ベースの塩味です。
それをゆずぽんで頂きました。
なかなかいい素材が手に入ったので食べ応えありました。
まぁ、娘も働く女性となりますから仕事から帰って来てそれでもちゃんと夕飯の体をなす為の業を少しでもね覚えてくれれば。
二人だけでも鍋料理は暖まりますから当然子供たちを囲んでの夕餉は間違いないでしょう。
野菜も沢山摂れますしね。
小生もお腹いっぱいでお酒もまずまず。
しかし、日本の食生活、食文化。。。インスタント化進みますね。
母の味。。。は遠くなりにけり。

[745] 管理人 [東海] 2017/11/18(Sat) 19:09

むーん、初摘みホップヌーヴォーは。。。変。(笑
プレモルのまろやかさにホップの苦みのバランスが取れていない気がする。
自信作らしいけど。。。
モルツはノーマルモルツが一番。(笑

[744] 管理人 [東海] 2017/11/18(Sat) 14:32

午前中は師匠宅にて、追加の写真を受け取りに。
次回の研究会には十分すぎるほどの写真が用意されました。(笑
小生は二科と国際のみしか出さないと決めているので年間にして何万枚と撮ってもMAX20枚に絞る訳です。
下手すると10枚まで。
お祭りを撮るだけでも凄いに尽きるのですが。
候補写真でももし今回の二科展のように運よく入選しても5枚出品して1枚入選ですから、4枚戻ってくるわけです。
それもまた次の候補。。。いや何枚かは外しますが。
なので作品として昇華させた写真がまたそれはそれで増えてくるわけです。
これらをどうするか。。。
撮らせてくれたご本人にお返しするのもありだし、ある程度のストックが出来れば月例にもだしてもいいのかなと。
そんな話をしておりました。
今、外に発表したいと思われる写真が26枚。
そのうちの10枚が一応2月までは二科展候補として外れるので16枚。
月例に5枚ずつ出して行っても良いのか。
とかね。
ただ、月例に参加すると言うのは自分の精神力との戦いになって来ます。
毎月締め切りまでに作品作って選んで応募する。その繰り返しに追われることになります。
実はもう10月から来年の応募が始まっています。
次から参加するとなれば既に3月号以降です。
10カ月で年間何処まで頑張れるか。
作品作りを意識せずに今まで通りの自然体な写真が続けられるのか。
以前のように「入選するための」写真づくりにならないか。
色んな壁を感じつつ作品を眺めています。

[743] 管理人 [東海] 2017/11/17(Fri) 20:58

そういえば食べログの鰻記事には関西風だの関東風だのと書かれていますが今や大阪の地焼きは絶滅寸前。
京都でも蒸しが席巻しているし、関西風などと言う表現は不似合いじゃないかなと。
蒸は入れているけれど腹開きだなんて宣伝してますが肉がこれは焼きと串打ちの技術上の問題で味わい的には蒸を入れるか否かが大きく左右するんだろうな。
中京地区は地焼きが君臨してますがね。
蒸入れるのはほんの一部のみです。
でも焼の上手いお店は蒸に負けないふっくら食感で且つ表面はサクッとと焼かれています。
蒸したらこの食感は味わえない。
小骨だって気にならない焼きをしてくれます。
例えば、今日行ったかねぶんさんはその一軒ですね。
そんな鰻で小生は幸せですわ。(笑
茨城にいた時、親父がよく利根川沿いの鰻卸の業者の所へ小生を連れて行ってくれました。
親父は自分で割いて串は打ちませんが(笑、地焼きで良く食べさせてくれたものです。
贅沢ですがそんな鰻との付き合いですからやっぱり離れられませんわ。(笑

[742] 管理人 [東海] 2017/11/17(Fri) 19:34

色々あって今日も午後は三河詣ででした。
せめてランチは!とかねぶん@安城市さん。
鰻探訪を敢行。
調子悪いけれど、鰻食べて調子を取り戻そう!!です。
うな重・竹が鰻一本との事で竹を。
待つこと約20分位。
蓋を取るとおぉぉっ!炭火焼をした独特の香が鼻腔を通り抜けていきます。
鰻とご飯が分かれて出て来るんですね。
小生は鰻をご飯の上に載せ直します。(笑
鰻は。。。こちらも見た目小振りですが肉厚鰻。
表面はサクッと焼かれて中はモッチリ鰻の「肉」です。
タレは甘辛の濃い目ですが、タレは余り掛かっておらず鰻の味わいを活かしています。
ご飯は。。。やっぱり美味しいわ。
熱々で濃くという表現が良いのか、旨味が濃ゆいと言う。
ごはんの熱さで鰻の皮目も蒸されて良い感じ。
タレが足りなければ卓上の鰻のタレを足したらいいですね。
山椒はピリリとした痺れが良い感じ。
しかし、このお店の鰻には山椒は要らんでしょう。(笑
是非白焼きを食べたいお店に加えさせていただきます。
どぜうも気になるしね。
また来るわ。
お客さんもお店の人も何となく安城だなぁって。(笑
ご馳走様でした。

[741] 管理人 [東海] 2017/11/17(Fri) 18:07

お疲れ様でした。

夕べ、前々々職(笑の人達と一献。
いや一人は学生時代からの友人でもあるけれど。
何か自分が喋ってばかりいたようで申し訳なしです。
かなり飲んで何とか終電の一本前で帰って来ました。
風呂から出たら此処でダウン。
気付いたら1時半回っていて慌てて布団に潜り込んだ次第。
でもちゃんと今朝は5時起きして居候と歩きましたよ。
メッチャ二日酔いでしたが。(汗
さてその二日酔い抱えて客先から、親が認知症に掛かって。。。と言ううちの技術者が現場で暴言吐いて喧嘩売ってるとの連絡。
やっぱりか。。。こいつ採用する前に同業から忠告受けてたんだよね。
それを、内部的に何とかしようと今のところへ着任させたんだけど、1カ月しか持たなかった訳ね。
理屈の通らない屁理屈とか、多分認知症と言うのは嘘だと思うんですよ。
この話は丁度1週間前に本人から連絡があって、認知症って十分にその気配が出てたはずで、突然にどうこうって事は無いんだよね。
多分、ほかに都合のいいか割のいい仕事が沸いてきて今の現場に後ろ脚で砂かけて去って行こうって魂胆。
以前起こしたというトラブルと全く同じ状況なので間違いないと。
しまったよね。。。会社イメージも信用もダウンだわね。
こういう体たらくな人間多過ぎ。
この人もう60歳になると言うのに。。。多分「死ななきゃ治らない」ってやつだね。
別件で、うちのメンバーからのSOS。
毎日22時、23時だとの事。
取敢えず客先に改善要望したけれど一人はこの業界入ったばかりの女性なんだよね。
仕事が気に入ったら正規採用するからねって言ってあるんだけど。。。気に入るはずないよね。
来週、リカバリできるか。。。
取敢えず今週終了。

[740] 管理人 [東海] 2017/11/16(Thu) 07:03

おはようございます。

洗濯ものが溜まっているのでいつもより30分程早く起きて洗濯機廻している間の散歩となりました。
何だかんだと洗濯機10年選手です。
乾燥機付きの洗濯機に戻そうかな。
黎明期に買った乾燥機付きは故障も多く煩かったです。
が、今はかなり進化もしているようですし、我が家の事情から考えれば合理的です。

さて、東の空。。。おっ!でした。
金星と水星のポジションが逆転していました。
金星はどうやら逆行?しているようです。
多分もう暫くすると宵の明星に変わるようです。
水星はまだまだ太陽から離れつつあるようですね。
鋭い下弦の月が流れる雲に見え隠れして、西を振り返れば寒々とした吊るし雲が。
今日は寒くなりそうです。
頑張りましょう。

[739] 管理人 [東海] 2017/11/14(Tue) 06:58

おはようございます。

朝焼けの綺麗な朝散歩。
今朝は然程寒く無くてホッとした中で歩いてきました。
夕べは、失敗。
やっぱり外飲みの日は帰ってからの追い飲みは遺憾ね。(汗
帰って来て風呂入って。。。ってやっていれば飲みを終えて1時間半は過ぎてくれる訳で此処で寝ることが出来れば胃にも優しい訳ですよ。(苦笑
反省であります。
これから益々飲みの回数増えて着るのは必至の環境なので心したいと。
折角、運気が上がって来ているのに分かっていて体壊すのって勿体ない。
今回こそ、自分に素敵な年末年始を迎えたいなぁ。。。(笑
自分にとってね。(笑
さぁ、頑張りましょうか。

記事No 削除キー

- Fantasy Board -